転職サイト徹底比較! > 転職コラム > 派遣社員のメリットとデメリットについて

派遣社員のメリットとデメリットについて

Fotolia_59358187_Subscription_Monthly_M_jpg

派遣社員というと、正社員と比べて「デメリットばかり」を耳にしますが、実際のところはどうなのか知りたい人は多いのではないでしょうか。前回でもお伝えしたように、正社員という生き方は選択肢の中では最も安定性が高いというだけで、安定=幸せになれるとは限りません。

人の生き方に正解などなく、働き方も自分にぴったり合う勤務スタイルを選べば良いのですが、今回は派遣社員のメリットとデメリットについてというテーマでお話させていただきたいと思います。この記事をご活用いただき、自分というフィルターを通して、自分なりの勤務スタイルを見つけていただければ幸いです。

 

派遣社員のメリットについて

 

派遣社員の最大のメリットは、「自由」な事です。会社からの拘束がないため、最低限のルールさえ守っていれば、高額時給と好きな仕事を選べる事が出来、好きな仕事に出会うまで転職を繰り返す事も可能です。

解釈の違いですが、メディアに洗脳されてしまい、派遣社員は終わってる・・・などと思い込むのはやめた方が良いです。派遣でもパートでも、自営業でも、正社員でも、何度も言いますが生き方に正解などなく、どの働き方が一番自分にしっくりくるかなので、責任の軽い派遣社員の方がのびのび楽しく働けるという事に重きを置くのであれば、派遣を選択するのも良いでしょう。

時給も高額な仕事が多く、ボーナスを考慮しなければ、働き方次第では正社員よりも高収入を得る事も出来ます。楽しく仕事をするなら派遣社員だと思います。正社員とは違い、会社に守ってもらっているわけではないので主張も通りやすく、気持ち的にもかなり楽に働く事が出来ます。

 

派遣社員のデメリットについて

金銭面

正社員と同じ業務をしても金銭的に大きな開きがある事があります。同一労働同一賃金等がさかんに騒がれてますが、2014年現在では金銭的にはどうしても正社員には勝てない傾向にあります。

 

待遇面

正社員と違い、保険料の負担や、ボーナス、交通費や在宅手当などもありませんから、職を失った時に困ります。会社は守ってはくれないので、自分で安定を作り出す努力が必要になってきます。

 

まとめ

解雇される事を想定して次の仕事を探しておけるくらいのゆとりがあれば派遣社員としての生き方はデメリットにはなりません。つまりは勤務スタイルへの解釈の違いであり、派遣社員のスタイルが自分にあっていれば継続、安定を最重視するのであれば正社員という風に考えると良いでしょう。

2014年現在は人手不足となる業界が多くなってるため派遣から正社員へのステップアップしやすい環境が整ってきてます。正社員として勤務を検討してる方はリクナビNEXT等の正社員求人サイトへ登録がお勧めです。

2014年10月30日   カテゴリー:転職コラム