会社に完璧を求めない
インターネットの世界というのは、欲している情報量の上限がないため、完璧を求めすぎると、より自分の条件に見合う会社を探したい・・・というリサーチだけに時間が奪われてしまい、結果的に転職にまで至らないケースに陥る事があります。
長期間働く会社なので、より良い環境を求めたいという気持ちはわかりますが、何事にもほどほど・ちょうど良い塩梅というものがありますので、信頼のおける転職サイトに絞り、他の選択肢は捨てるくらいの勢いで仕事を探さなければ、転職という目標は遠のくばかりです。
自分のウリと、会社が求めているものがマッチし、正社員や加入可能な保険、希望給与額など、自分がどうしてもゆずれないところだけはこだわり、譲れるところはどんどん妥協してしまいましょう。そうすれば転職出来る可能性も高まります。
「完璧な会社」など存在しませんし、選択に正解・不正解という概念は存在しません。重要なのは、選択ではなく、選んだ後の自分の行動次第である事が分かれば、自ずと迷いはなくなります。
転職へのモチベーションが継続出来ない
インターネットという媒体は効率的で非常に利便性に優れている反面、モチベーションの継続が難しいというデメリットも存在します。転職サイトを使用する上でも、転職サイトを使っての転職活動は、やる気が出ないという声をよく耳にします。
そもそも転職活動は、気が滅入る事が多く、一発で希望の就職先に転職できたという人は極めて少ないです。自分の思い通りにいかないと、塞ぎ込んでしまう事にもなりかねませんから、転職という機会を通じて、いろんな自分の可能性を広げて行ければ、最小限の苦労で、楽しみながら転職活動が行なえると思います。
求人サイトやハローワーク等で求人を一人で探して応募するだけの転職活動者が結構いらっしゃいますが、一人きりの転職活動はなかなか精神的に辛いものがあります。一人きりで転職活動をしてると不採用が続くと自身喪失に陥ります。
キャリアアドバイザーが無料で相談にのってくれる転職エージェントの併用がお勧めです。せっかく無料でキャリアプランのアドバイスまで相談にのってくれるサービスがあるのですから使わないのは勿体無いです・
ポイントは以下の3つです。
・転職にとらわれすぎてストレスをためない
・一人で悩まず他人に相談する。転職エージェントの担当者に相談してみるのもお勧め
・自分の心に素直になり、キャリアの棚卸しをする。
転職しないといけない状況なのは分かっていますが、転職のみにフォーカスしていると息が詰まります。
そんな時には外に出てエネルギーのある成功者のセミナーに参加したり、複数の転職エージェントに登録して自分と合うアドバイザーさんを見つけて相談したり、自分の長所を認めてくれる友人や家族に囲まれたり、自分がやりたいと思える事をやりながら、転職活動に励んでください。
オープンな精神状態で仕事を探せ、何かのきっかけでしっくりくる会社とのご縁がある事があります。
一人きりで詰まって考え込むとどうしてもネガティブになりやすいので積極的に行動あるのみ!
矛盾するようですが「焦らずに、行動的に!」が転職成功のポイントとなります。