転職サイト徹底比較! > 転職コラム > 転職エージェントを使うメリットについて

転職エージェントを使うメリットについて

ガッツポーズ・ビジネスウーマン

 

今は多くの人が転職エージェントを使って転職活動をする時代になりました。しかし、転職エージェントを使うメリットについてはあまり深く触れられておらず、希望の転職先が見つかりやすくなる・・・くらいの感覚でみなさん登録されていると思います。

 

実際は、転職エージェントを使う事でどのようなメリットがあるのか今回は詳しく掘り下げて行きたいと思います。

 

非公開求人の情報が手に入る

 

公開して求人を出すと、多くの観覧者が応募する可能性があるので、少数精鋭で社員を探す場合は、企業は「非公開求人」という選択肢をとり、転職エージェントを通じてのみ、利用者がその求人情報を入手する事が出来ます。競合も少ないので、質の高い求人も少なくありません。

 

 

レジュメ添削サービス

 

まずは書類審査を通過しなければいけませんから、履歴書でどれだけ自分の価値を売り込めるのかが勝負の鍵となります。自分を客観視しつつアピールするのは思いのほか難しく、書き上げた履歴書を通りやすくするためには、自分で書いたものを磨き上げる(ブラッシュアップ)作業が必要です。

 

これは、転職エージェントが行なってくれます。自分の主観だけでは書類審査は通りにくいので、企業にどう判断され、どう売り込めば自分の価値を伝えられるかという履歴書の書き方は、第三者の目が入る事ではじめて形になっていきます。

 

転職エージェントは転職を成功させるプロフェッショナルですから、当然これらのポイントもしっかりと把握しており、転職への最短距離へと誘導してくれます。独断で進めて行くと、必ず行き詰まりますので、協力してくれる人間がいるというのは、思っている以上に心強く大きな安心感をうんでくれるのです。

 

 

挫折する確率が下がります

 

転職とは言っても、就職活動ですから、会社に必要とされなければ不採用になります。焦る気持ちも、自分の存在が否定されているような気持ちになるのもよくわかりますし、うまくいかない状態が続けば、挫折する可能性も高まります。

 

エージェントに依頼すれば、転職活動を、タスク(日々の作業)としてスケジューリングしてくれるので、転職が決まるまで、感情を入れずに転職活動出来るよう導いてくれます。一人で行なえば、大変な作業でも、協力者がいれば案外すんなりといくものです。

 

自分が経営者の立場なら、不採用者を多く出す理由も見えて来ます。お金を払って自分が必要としている人材により近い人間を欲しているわけですから、不採用者を出さなければ経営がまわりません。求めてくれる経営者に当たるまで、ふてくされず諦めなければ必ず自分にあった仕事は見つかります。

 

 

主な、転職エージェント

 
①リクルートエージェント
rikue2014122求人情報サイトのリクナビNEXTとは切りわけて立ちあげられた転職エージェント。リクナビNEXTとは別サービスとなるのですでにリクナビNEXTに登録済みの方も新たに登録が必要となります。幅広い層の求人に対応。対応エリアは日本全国。
リクルートエージェントの詳細  リクルートエージェントの公式サイトはこちら

 

②DODA
dodatop2015122非公開求人が大半を占める転職エージェント。業界規模的にはリクルートに次いで2位、リクルート系と異なるDODA独自の非公開求人が充実してる。一部でリクナビNEXTのような自己応募型にも対応してる。幅広い層の求人に対応。対応エリアは日本全国。
DODAの詳細  DODAの公式サイトはこちら

 

③JACリクルートメント
JACリクルートメントJASDAQ上場企業のJACリクルートメント。転職エージェントとしての規模は業界3位ボリュームゾーンが幅広いが20代後半〜の社会人経験のある方向け。対応エリアは日本全国となります。
JACリクルートメントの詳細  JACリクルートメントの公式サイトはこちら

 

④マイナビエージェント
マイナビエージェントマイナビが運営する転職エージェント。ボリュームゾーンは20代〜35歳までの若年層がメイン。対応エリアは、首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)、関西圏のみとなります。
マイナビエージェントの詳細  マイナビエージェントの公式サイトはこちら

 
 

⑤PASONAキャリア
PASONAキャリアPASONAが運営する転職エージェント。ボリュームゾーンは20代〜35歳までの若年層がメイン。対応エリアは、日本全国となります。
PASONAキャリアの詳細  PASONAキャリアの公式サイトはこちら

 
 

⑥Adeccoの人材紹介
Adeccoの人材紹介Adeccoが運営する転職エージェント。ボリュームゾーンは20代〜35歳までの若年層がメイン。対応エリアは、日本全国となります。
Adeccoの人材紹介の詳細  Adeccoの人材紹介の公式サイトはこちら

 
 

⑦typeの人材紹介
typeの人材紹介typeが運営する転職エージェント。ボリュームゾーンは20代〜35歳までの若年層がメイン。対応エリアは、首都圏のみとなります。
typeの人材紹介の詳細  typeの人材紹介の公式サイトはこちら

 

 

2014年10月30日   カテゴリー:転職コラム